かみの工作帖について
かみの工作所の工作員による雑記帖です。日々の活動をお伝えします。
>>>かみの工作所
カテゴリー


イベント

「かみの工作所のひとたちのかみにかけるおもい展 」
期間:2010年8月28日(土)~ 9月26日(日)
場所:ワタリウム美術館ミュージアムショップオン・サンデーズ
「かみの工作所」のディレクションを担当している三星安澄の作品を中心に、福永紙工の職人さんたちの紙にかける情熱を紹介しようと思います。ぜひ、この機会に、手にとってその紙にかけられた想いを感じてもらえるとうれしいです。

会場構成:三星安澄


「interiorlifestyle 2010 」
期間:2010年6月2日(水)~6月4日(金)
場所:東京ビックサイト
進化し続ける「かみの工作所」。印刷加工工場とさまざまなデザイナーとの出会いから生まれるかみの道具たち。その可能性は、無限大。今年も、「器」「ノート」「祝儀袋」など思いがけない発想のデザイン性に優れたかみの道具を発表します。

会場構成:トラフ建築設計事務所


「紙の歩行者天国展 」
期間:2010年2月2日(火)~2月28日(日)
場所:東急ハンズ銀座店 
メイン展示では、紙の道具の中から、建築家の寺田尚樹さんの1/100添景セットを使って、みんなといっしょに銀座の「歩行者天国」をつくりたいと思います。もちろん、これまで3年間かけて商品化した紙の道具も勢揃いします。

会場構成:寺田尚樹


「トクショクシコウ展 」
日時:2010年1月29日(金)~2月21日(日)
場所:AXIS リビング・モティーフ B1F「ビブリオファイル」
紙を加工してできる道具の可能性を指向する「かみの工作所」。
6組のデザイナーといっしょに「特色」を活かしたペーパープロダクトを思考しました。
イロから発想し、カミをいじり、工場とやりとりしながら試行錯誤の末にたどり着いたカタチ。
紙工から生まれる至高のプロダクトが皆さんの嗜好に合うと幸いです。

参加デザイナー(特色)|大友 学(赤)、トラフ建築設計事務所(緑)、菊地 敦己(青)、NIIMI(白)、藤森 泰司(茶)、三星 安澄(金)

会場構成:トラフ建築設計事務所


「interiorlifestyle 2009」
会期:2009年6月3日(水)~6月5日(金)
会場:東京ビックサイト

参加デザイナー:EDU、大治将典、オオノ・マユミ、折形デザイン研究所、梶本博司、寺田尚樹、ドリルデザイン、三浦秀彦、三星安澄、ミリメーター
DMデザイン:三星安澄
会場デザイン:寺田尚樹+TERADADESIGN


「かみの工作cafe」
会期:2008年10月22日~11月17日
場所:折形デザイン研究所、国立本店



「かみの道具展 2009」
会期:2008年6月10日~6月22日
場所:美篶堂ショップ・工房・ギャラリー

参加デザイナー|折形デザイン研究所、梶本博司、寺田尚樹、三浦秀彦、三星安澄、ミリメーター



「かみの工作展」
会期:2008年2月15日(金)~2月28日(木)
場所:assist on

くわしくはこちら



「かみの道具展 2007」
会期:2007年6月5日(火)~7月29日(日)
場所:つくし文具店

参加デザイナー|andesign、大治将典、sign、ドリルデザイン、三星安澄
大切な人に想いを伝えるイベント、開催します。

折り紙飛行機spiral編.jpg

先日、毎年恒例の「今年の漢字」が「絆」と発表されました。
皆様にとって、今年は自分にとって何が大切か、誰が大事なのかを
深く考えた年だったのではないでしょうか。


大切な人に想いを伝える......


大事なことなのに、なかなかできませんよね。
照れくさくて言えないそんな言葉を、手紙にのせてテイクオフさせませんか?
そんな素敵なイベントが間近に迫ってきています。

そう、前回のブログでもご案内した、「Par Avionクリスマスフライト」です!
開催は今週土曜日、場所は大切な人に送るクリスマスプレゼントを選ぶのにもぴったりな
青山のスパイラルマーケットです。

このワークショップはお子様でも楽しんでいただけますので、是非ご家族そろってお越し下さい。


******************************

「Par Avionクリスマスフライト」トークショー・ワークショップ
日時:12月17日(土)13:00-15:00
トークショー:無料
ワークショップ:500円 Par Avionクリスマスフライト限定キット
       (紙飛行機便箋3機・定形外郵便用120円切手1枚入り)
定員:100名 / 予約不要

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2011/11/spiral-marketpar-avion.html

******************************

| イベント | 2011.12.16 |
ParAvionよく飛ぶ紙飛行機便箋 + テラダモケイ展

12月1日よりPar Avionとテラダモケイを
ご紹介いただいています青山にあるSpiral Market の様子をご紹介します。
 
クリスマスムードも高まる青山の街で、
Par Avion+テラダモケイがTake Off!
 
テラダモケイらしい、楽しいクリスマス装飾ができました。
かなり飛んでます。


2011sp1.jpg


今回、スパイラルマーケットオリジナルのParAvionと共に
添景No.8のツリーが原寸大ポストになった
スペシャルなクリスマスツリーの搬入もして参りました。


2011sp2.jpg


普段1/100を見ている皆様。原寸大模型どうぞご覧になってください。
かなり大きいです。。。
 
期間中ぜひ足をお運びくださいませ
 
おしらせもTake Off!

【「ParAvionクリスマスフライト」トークショー・ワークショップ 】

日時:12月17日(土)13:00-15:00

トークショー:無料

ワークショップ:500円 Par Avionクリスマスフライト限定キット(切手込)

予約不要

http://www.spiral.co.jp/
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2011/11/spiral-marketpar-avion.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Spiral Market シーズンジャーナルにも
Par Avionが。
職人さんの制作現場を皆様に"MESSAGE"  Par Avion!

2011sp3.jpg

2011sp4.jpg


よいクリスマスを

| 取扱店 | 2011.12.02 |
かみの工作所(福永紙工)のお仕事

ミヤマケイさんの個展が渋谷のBunkamuraギャラリーにて開催されます。
今回、マイさんからの依頼で福永紙工では「膜迷路」DMの印刷・加工をしました。
弊社は工場なので「かみの工作所」製品の製造はもちろんのことですが、
実はいろいろなジャンルのデザイナーさんからの仕事の依頼があり、
交流があるのです。
こんな一面があることを知らない方もたくさんいるかと思います。
これからも「こんなお仕事しました!」というお知らせをしていきます。
是非、足を運んでいただければ嬉しいです。


DM.jpg


個展「膜迷路」
会期:2011年12月23日 - 2012年1月12日
会場:Bunkamuraギャラリー(渋谷)
DMデザイン:有山達夫さん


もう一つのお知らせを

集英社より「樋口可南子のいいものをすこし。その2」発刊されます。
以前、雑誌「エクラ」で かみの工作所(福永紙工)を
取り上げていただいた記事も載せていただいております。
印刷も写真も文章も もちろん樋口さんも とっても美しいです。

| 福永紙工 | 2011.12.02 |
DESIGN TOUCHに参加しました

DSC01539.jpg

10/29,30と六本木MID TOWNで開催されている
DESIGN TOUCHのワークショップ大会に
かみの工作所も参加してきました。

DSC01486.jpg

初日はサダヒロカズノリさんと山田佳一郎さんのお二人。
粘着メンバーズですね。

DSC01494.jpg

山田さんはトリノスを作るワークショップを。
サダヒロさんはミーーーラに絵を描くワークショップを開催しました。

DSC01505.jpg

イベントの内容的にお子さん連れが多くいらっしゃいました。
なかにはかみの工作所のこれまでのイベントに参加してくれた人も。

DSC01523.jpg

小さな手で一生懸命組立ててくれました。

六本木のお子さんはみなさんしゃれオツです。


そして二日目。

DSC01534.jpg

二日目は寺田尚樹さんとEDUさんのお二人です。
寺田さんが何やら赤いものを持ってきてくれました。

DSC01562.jpg

EDUさんは白黒動物に色を塗って新たな動物をつくるものを
寺田さんは紙飛行機便箋の正しい折り方を学ぶワークショップでした。

DSC01571.jpg

スタッフの人も「楽しー」と感嘆。

DSC01563.jpg

EDU夫妻(新婚)。お二人の雰囲気もあわせて爽やかなワークショップでした。

DSC01552.jpg

変わって寺田さん。神妙な顔つきで折り方講義開始です。
背筋をただして、紙飛行機を折り上げます。

DSC01581.jpg

そして出来上がった紙飛行機を
今回用のポストンちゃん(a.k.aフライトシュミレータ2)にtake off!

DSC01584.jpg

紙飛行機を飛ばす楽しさは子供も大人も関係ありません。

かみの工作所の製品は、買った人が組立てることも一つの魅力にしています。
今回みたいなワークショップはその魅力や、
さらに一歩進んだ楽しみ方を提案できたような気がします。

こんなふうに、かみの工作所の製品をさらに楽しんでもらえるきっかけを
もっと作れたらいいな、と思いました。

| イベント | 2011.10.30 |
テラダモケイの本がでます!
terada_cover.jpg


工作員の三星です。

今年にはいってから「空気の器の本」「かみの工作所の本」と
つづいて本を出版させていただいたかみの工作所ですが、
なんと第三弾!に「テラダモケイ」の本がでます!


tera1.jpg


第二回の「かみの道具展」から三年。

寺田尚樹さんのものすっごい強い想いから生まれた
「建築模型用添景セット」の各アイテムですが、
今年の頭には「テラダモケイ」として独立し、
さらなる発展をしています。


tera6.jpg


その軌跡がわかるこの一冊。

寺田さんならではの趣向が本としても凝縮されています。

テラダモケイ」ファンならずとも、
紙好き、デザイン好き、さらにはお子さんにもおすすめです!


tera3.jpg


ーーーーーーーーーーーーーー


『紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方』

◎著者:寺田尚樹(建築家・テラダデザイン一級建築士事務所主宰)
◎発行:グラフィック社
◎仕様:四六判並製 カラー 160ページ
◎定価:1,890円(税込)
◎発売:11月初旬


ーーーーーーーーーーーーー


【さらにさらに】

東京新宿のICCにて行われる「「オープンスペース 2011」に寺田尚樹さんが参加されます。
テーマはテラダモケイで考え続けている「縮尺」。
テラダモケイの思い、背景がより深く理解できる展示です。
こちらも是非。

OpenSpace2011-1.gif

「オープンスペース 2011」

場所:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
期間:2011年10月22日(土)〜 2012年3月18日(日)
休館日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、年末年始(12/26 ― 1/4)保守検日(2/12)
主催:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
TEL:0120-144199
URL: http://www.ntticc.or.jp/

| プレス | 2011.10.21 |
DESIGN TOUCHに参加します

designtouch.gif

工作員の三星です。

もう少しすると秋のデザインウィークですね。

かみの工作所では、東京ミッドタウンで開かれる「DESIGN TOUCH」の
「Green Workshop」に参加します。

秋の気持ちよい天気のもと(晴れるといいのですが、、、)
芝生の上でデザイナーたちが「かみの工作所」の製品を使いながら
ワークショップを開催します。

是非遊びにいらしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

image-park.jpg

DESIGN TOUCH 2011 Green Workshop(10/29-30)
2011 年 10 月 29 日(土)30 日(日) 11:00‐17:00

(イベント自体は11 月 3 日(木・祝)5 日(土)6 日(日)も行われます)

参加デザイナー
10/29>>山田佳一朗(トリノス)/サダヒロカズノリ(ミーーーラ)
gw-image-18.jpg

10/30>>EDU(白黒動物)/寺田尚樹(Par Avion よく飛ぶ紙飛行機便箋)
gw-image-19.jpg


http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2011/event-park.html


場 所:東京ミッドタウン 芝生エリア「DESIGN TOUCH Park」

問い合わせ先 ・Green Workshop 運営事務局
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿 5-10-1 第 2 スカイビル 4F
メール:gws@re-write.co.jp
電話番号:090-4236-9424(事務局:秋元友彦) 担当:秋元友彦、河野慎平

| イベント | 2011.10.13 |
かみの工作所の夏(?)休み 第三弾

DSC00831.jpg

東急ハンズ 渋谷店 6F

もうすっかり涼しくなってきましたが。。。


DSC01216.jpg

東急ハンズ 銀座店 7F

かみの工作所から大きく羽ばたいている「テラダモケイ」ですが、
9月より、全国の東急ハンズ各店にて、フェアーを開催中!

全アイテムが一同に並びます。


DSC00966.jpg

東急ハンズ 新宿店 7F

今回のために作成した、
1/100を100倍した、通称「原器くん」も登場。


是非お近くの東急ハンズへ!


東急ハンズロゴ2.gif

東急ハンズ各店:
札幌店、銀座店、渋谷店、池袋店、新宿店、北千住店、ららぽーと豊洲店、町田店、横浜店、ららぽーと横浜店、川崎店、大宮店、柏店、ららぽーと船橋店、心斎橋店、梅田店、あべのキューズモール店、江坂店、三宮店、広島店、博多店

詳しくは以下をご覧ください。
ショップリスト http://www.teradamokei.jp/shop/index.html 

| イベント | 2011.09.21 |
かみの工作所の夏休み(第二弾)

DSC00668.jpg


工作員の三星です。

先日のSFTに続き、かみの工作所の夏休みは、まだまだ続きますよ!

かみの工作所の代表的な製品である「空気の器」。
これまで色々なところで展示を行わせて頂きましたが、
今回の舞台は最近OPENされたSHIBAURA HOUSEさんです。


DSC00606.jpg


オフィス街のワークショップスペースというSHIBAURA HOUSE。
トラフさんと相談したところ、
紙を使ってできた「紙のスタンプキット」を使っての
大ワークショップ大会をすることにしました。


DSC00592.jpg


紙管で出来た取り外し可能なものや
ローラー状のスタンプなど、
いったい何種類あるんだろうという数のスタンプが
ところ狭しと並びます。

子供から大人まで、
「空気の器」のまた別の魅力を楽しんで頂ける機会だと思います。


DSC00681.jpg


さらにさらに、今回のための100の絵柄の「空気の器」も特別販売。
さらにさらにさらに、超特大「空気の器」も必見です。

ここでしか買えない見れない作れない「空気の器」を是非体験しにきてください。


airvase_ws.jpg


■会期:2011年9月5日(月) ~ 9月24日(土) 
■開館時間 月~金 9:00 ~ 21:00  土 9:00~17:00
 ※日曜・祝日 休館
■会場:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4
TEL: 03-5419-6446
■プログラム
1.毎日ワークショップ
「紙のスタンプキット」を使い、自分だけ「空気の器」をつくります。
白い空気の器(1枚420円)を買えば、誰でも参加できます。

2.トラフによるレクチャー
9月10日(土)14:00~17:00
9月16日(金)19:00~21:00
詳しくは、SHIBAURA HOUSEのウェブサイトをご覧ください。
http://www.shibaurahouse.jp/

3.ショップ「かみぐ」
期間限定で、かみの工作所の直営店「かみぐ」がオープンします。
http://www.kamigu.jp/

主催:かみの工作所/福永紙工株式会社
http://www.kaminokousakujo.jp/
共催:SHIBAURA HOUSE
企画:萩原修
会場構成:トラフ建築設計事務所
グラフィックデザイン:山野英之(高い山)

DSC00617.jpg

きてね。

| イベント | 2011.09.06 |
かみの工作所の夏休み(第一弾)

DSC00111.jpg

こんにちは、工作員の三星です。
もうすっかり夏!ですね。暑い!

かみの工作所はこの暑い夏も、また色々と活動を行う予定です。
で、毎度のことながら少しずつ、連載的にこの場を借りて
みなさんにご報告させて頂きます!

まずは今日から始まりました、
「かみの工作所 in SFT」

DSC00125.jpg

国立新美術館の地下階にある
スーベニアフロムトーキョーさんの一部分をお借りして、
かみの工作所の製品を展示販売させて頂いております。

前半はオリボンを中心として展示を
後半はtapehookを中心とした展示を行います。

DSC00152.jpg

ネンチャク展から商品化したものや、
これまでの製品も取り揃えておりますので、
ぜひ、見に行ってみてください。

DSC00137.jpg


かみの工作所 in SFT
2011.08.10-10.10

東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1
TEL:03-6812-9933
10:00-18:00(金曜日のみ20:00まで)
毎週火曜日定休(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)

http://www.souvenirfromtokyo.jp/

| | 2011.08.10 |
ネンチャクシコウ展 終了しました

R0010075.jpg


ここでも数回にわたって紹介しておりました、
かみの工作所の新作発表会
「かみの道具4//// ネンチャクシコウ展」が
無事、会期を終了いたしました。


R0010067.jpg


期間中、本当にたくさんの方にお越し頂き、
実際にデザイナーのネンチャク質なこだわりを体感していただけました。


R0010064.jpg


実際に店頭に立ち、
来場頂いたみなさんと直接お話することで、
いろいろな反響を頂きました。


R0010072.jpg


「粘着材」と「紙工」を組み合わせること。

デザイナーだけではなくて、製作側としても例のない試みに
社内としても難しい点が多々あった今回の展覧会ですが、
紙の新しい可能性をまたすこし切り開けたような気がします。


R0010573.jpg

ありがとうございました!

| イベント | 2011.05.23 |